忍者ブログ

shiolog

川崎詩織のブログ

[PR]

2024/09/21(Sat)01:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

NOWロマンティック

2008/12/22(Mon)15:24

         
         


日本に一時帰国してた時にジャニス・ジョップリンにハマってからというもの、
60年代、70年代ものが妙に目に付くようになったままNYに戻ってきました。

そう思って見てみるとマンハッタンとかブルックリンのレコード屋とか本屋は宝の山。

Virgin Record で$10で買った1970年のフェスティバル・エクスプレスを観ては
『混沌として何でもありな時代だからこんな面白い事が出来るんだ!』と思い、

某カメラマン主催のオークションでアレン・ギンズバーグが撮ったボブ・ディランの写真を見ては、
自分の知らない悶々としていたNYへの妄想を膨らませるのでした。


で、昨日観た映画も70年代にゲイを公言して、ゲイ権利のために戦い続けたサンフランシスコ市政執行委員、ハーヴィー・ミルクの伝記 『Milk』


人、コミュニティ、市、そして結果的に世界へと大きな影響を与えた彼は、
残念ながらあまり知名度は高くないけれど、
自分の戦いへ惜しまず情熱を注ぐ姿勢にただただ頭が下がる思いでした。


これ、かなり面白いです。みなさん、日本で公開したら是非観て下さい。



こうやって過去の人達の栄光を見ては楽しそうな時代だったなぁ、いいなぁ、
なんて思っていたのですが、今日お会いした編集者 Sさんに
『だめですよ〜前見ていかなきゃ。あの時代は良かっただなんて年とったらみんな言うんだから』
と一蹴されました(笑)



確かに、10年後に今のNY生活を振り返ったとき、
『あの頃NYで結構面白いこといっぱいしたなぁ〜』と思えるかどうか。
それを意識しながら今生活するのと、しないのとでは目に入ってくるものって大分違うんだろうな。。

過去がどうだったら。。。なんて想像するよりも、今目の前にあるものを意識して生活していこうと
密かに心に決めたのでありました。



ちなみに余談ですが、昨日映画をみた帰りになかなかこない地下鉄を待っていた時のこと。

一人の若者が電車を待ちかねたのかいきなり

『有名人の名前誰か一人あげてみろ!』

と、そこにいた人達に次々とからんでて、
小心者の私は目を合わさないように本を読んでるフリをしてたのですが、
なんせ真っ赤なコートを着ているので目立つ、目立つ(笑)


『そこの赤いジャケット、誰か名前あげられるか?』


と、問われ、とっさに読んでたボブ・ディランの本を見せたら、


『よーし、いいぞ!』


と、満足そうに去って行きました。


ふ〜 70年代に救われたぜ。。 

でもこんな面白い事が起こったのは他でもない2008年☆



PR

No.34|未選択Comment(6)Trackback()

Comment

ちゃお

2008/12/22(Mon)16:54

私も60・70年代は気になるね。
ボブ・ディランは大好きです。
ちなみに、メールアドレスはボブ・ディランの曲名ですから 笑
まぁ温故知新って言葉があるくらいだからね。
影響は受けてると思う。
音楽にしても映画にしても。
新しいことを生み出すって大変なことだね。
最近改めて思うよ。
とあるプロデューサーの人に、
一に体力、二に人柄、三、四がなくて五に才能!
って言われた。
すっと肩の力が抜けて楽になったけど、やっぱり五が一番気になってしまうのよね 笑
まっ楽しみながら頑張るわ!
Milkが公開されたらチェックしときまーす☆

No.1|by maiko|URLMailEdit

無題

2008/12/22(Mon)23:16

地下鉄抜き打ちテスト合格おめでとう。
ミシガンの家では、ボブさんよーく聴いてました。
お菓子作りながら。あわなかったー(笑)

No.2|by Yuuri|URLMailEdit

ウケた!笑

2008/12/23(Tue)00:30

えーっと、そこの赤いジャケットが小心者…!?
竜さんを「ちゃん」呼ばわりするのに??笑

古き良き時代は今を語る上でマストだよね!
今と昔をコラボできる知恵がついたり、建設的なクラシック回帰は楽しいです♪

No.3|by butter|URLMailEdit

無題

2008/12/23(Tue)15:39


お〜皆さん こんなにも久々のブログなのにコメントしてくれるなんて☆ ありがとう!


まいこボム
あなたも映像の世界に入る身としてこれは大きな問題よ?(笑)
要はインプットとアウトプットなんだよね。
まさに温故知新!
昔からヒントを経て、新しいものを発信すれば良いのさ!って頭じゃ分かっているけども。。。

ちなみに、私は人柄が私は一番大切だと思う。
才能はそんなに大切なのかなー。。わからん。


ゆーり
ボブちゃんとお菓子。不味いのが出来そう。。(笑) 
でも、一人でホール食べちゃうくらいケーキ美味しいんだもんね?
来年こそミシガン行くから二人でジャニス聴きながらお菓子作りしよう!
ちょーカラフルなやつ(笑)


バターっち
いや、小心者だって。本当に。
その人が去っていった後手震えてたもん(笑)

バターっちの思考リンクの複雑さは、こないだくれたアメリカ電車マップのようにデザイン、機能性共々優れてるんだろうね。
あの地図ヤバかっこ良かったよ!
見せてくれてありがとう!

No.4|by シオリ|URLMailEdit

記念祭ぶり

2008/12/24(Wed)23:33

こんばんわ!!こないだは奇跡的な再会めっちゃ嬉しかったです!!相変わらずファンキーな川崎さんにいい刺激をもらった私は先日ホノルルマラソンなんてものに参加し、6時間23分と何とも微妙なタイムで完走いたしました★私の退屈なOL生活(ある意味刺激的な仕事内容ですが・・)、その180度違う世界にいる川崎さんにはやはり憧れを抱かずにはいられないのであります。。。

ってOLって響きがまじにあわねぇ自分(笑)

来年NYに遊びに行こうと思っているのですが、会えるかなぁ?是非川崎さんの目線で見てきたNYという街を案内してほしいなぁ。

No.5|by イノウエ|URLMailEdit

無題

2008/12/27(Sat)08:51

オフィスレディ井上

コメントありがとう☆

こないだは来てるかな〜っと思ってたトコだったから、相変わらず自虐的な井上に会えて嬉しかったよ!

ホノルルマラソンなんてまたドMっぷりを発揮してるね〜(笑)

根性のあるOLだね、イノウエは。
こんな不安定な私の生活に憧れちゃダメです。

来年いつくらいにNY来るの?
5月は日本に帰ってるけど、それ以外なら今のとこNYいる予定だからいつでもカモン★

No.6|by シオリ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :