忍者ブログ

shiolog

川崎詩織のブログ

[PR]

2024/09/21(Sat)01:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

権利ってやつ

2008/12/30(Tue)17:18


ここ一週間くらい暖房が壊れていて、冬のNY ハッキリ言って寒いです

でもホリデーシーズンなので壊れた時には大家はすでに実家に帰っていて、
原因はどうやらボイラー室で、そこに行くには大家の鍵が必要とのこと。
数日待てばなんとかしてくれるというので、
まぁ、仕方ないか、と韓国人のルームメートと出した結論は、


『着込む』


そこに旅行から帰ってきたフランス人の行動は、


『キレる』


彼の主張は、家賃払ってるんだからホリデーだろうと、夜中だろうと直すのが大家だろ!


わかります、はい。ごもっともです。


でも、鍵がなきゃ動けないんだから何も出来ない上、
街はホリデーだから修理屋さんも家族と集まってるだろうし、呼び出すのは気が引ける私。


まぁ、数日後には何とかなるからさ、となだめようとしても

『寒くて寝れないよ!今日中に直すべきだ!』 の一点張り。


最終的に大家に鍵を速達で送らせるまでにかこつけたフランス人の勝ち。


権利の主張ってやつですね、これが。

彼の言ってることは正論だとは思うけど、本当にここまでする必要ってあったのかなぁ、と
思ってしまう私はやっぱり甘いんでしょうか。

こういう時、自分の押しの弱さを痛感します。

別にこのフランス人みたいになりたい、と言ってるのではなく、
世の中渡って行くにはこういう人達と関わっていく事は避けられなくて、
みんな権利を大声で主張しながら生きてるわけで、
自分なりにそれとどう向き合うべきか、を改めて考えさせられる出来事でした。


権利の主張の仕方ってどっかで教わったっけな?


まだまだ日々勉強です。





君達もそんなのんきな顔してる場合じゃないみたいよ

    




PR

No.35|未選択Comment(4)Trackback()

Comment

無題

2008/12/31(Wed)11:28

日本にいたとき、少しでも不満があると、まさに「権利の主張」とばかり言わずにはいられなかったんだけど、それが結構辛いときもあり。でもアメリカにきたら、「何で言わないの?」と言われることしばしば。そんなの存在しないって分かっているけど、「スタンダード」って何だ?と、自分の軸に向き合いますよね、特にhomogeneousな日本の外に出ると。

No.1|by Yuuri|URLMailEdit

無題

2008/12/31(Wed)13:54

優梨

そうなんだよね。欧米人の主張は強いからね。キャパ越えすことしばしば。
たぶん正面からぶつかっていったら、完全K.O.だから軽いジャブを打ち続けようかな、と。
あったかいスープ作ったら美味しそうに飲んでたし(笑)
そういうことだよね。

まだ日本?

No.2|by シオリ|URLMailEdit

無題

2009/01/02(Fri)13:42

で、そういえばその後直ったのかい?
大家さんもお疲れなw
でもきっとまだまだ寒さと雪は襲ってくるよ!
出来ればノン・スノーデーに伺いたいと思いまふ。

No.3|by Nayoko|URLMailEdit

無題

2009/01/03(Sat)02:54

なおちゃん

それがねー修理の人来たんだけど、原因不明の病みたいで直せなかったの。。
さすがに寒いので、大家のヒーター借りて今は過ごしてる(笑)
せめて口だけでも、とから〜いもの食べて気をまぎらわせてます。
あったかいとこに出かけてこよ〜っと。
NYで待ってるよ!

No.4|by シオリ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :