忍者ブログ

shiolog

川崎詩織のブログ

[PR]

2024/09/20(Fri)21:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

本当のトコ

2009/06/28(Sun)07:11

友達と2泊3日でメイン州にロードトリップに出かけて、
夕飯食べるトコを探していた時、大学時代の友達からテキストメッセージが。

「信じられない。MJが亡くなった」


ちょうど旅を一緒にしてる友達とも
スムースクリミナルのPVの話をしたところだったので、
イニシャルだけで一発で分かって唖然とした。


私が初めて聴いた曲は(耳にはもちろんしてたけど、意識して聴いたのは)
「アースソング」で、自分のイメージしていたマイケルジャクソンとは
大きく違っていた。

それから数年後、友達にスムースクリミナルとビリージーンの映像を
見せてもらってもまだ自分のイメージしてた
マイケルジャクソンとは違っていた。


だって、テレビのニュースで見る彼は整形を重ねる
キチガイとしか映ってなかったから。


不運にもそれまで私の周りには
彼がこんなにも才能溢れるエンターテイナー
だなんて教えてくれる人はいなかった。

私の世代でそれを知ってる人は実は少ないのかも。


だから20歳の時に初めてアースソングを聴いた時も、
ビリージーンのライブパフォーマンスの映像を見た時も、
衝撃が大きすぎて本当に鳥肌がたった。
それと同時に今後はメディアのいう事を鵜呑みにするものか!と
自分の安易さを恥じたのも覚えている。


きっと賛否両論あるんだと思う。
何が真実かなんて誰にも分からない。


でも彼のダンスに発狂するほど魅せられ、
彼の歌声に涙する人は世界中に数えきれないほどいるわけで、
マイケルジャクソンほど歓声の渦巻くステージが似合う人はいない、
と私は思っている。


ちなみに、マイケルジャクソンが成し遂げたこと、と題して
音楽評論家の吉岡正晴さんがブログを書いているので、
興味のある人は是非。
http://blog.soulsearchin.com/archives/002970.html


私の一番好きな曲 Man in the Mirror

世界を変えたいならまず自分自身を見つめ直して、
自分が変わらなければいけない。

彼は果たして自分の伝えたいものは伝えられたのか。
ライブを目前にして亡くなった彼の気持ちを思うと、泣けてくる。

http://www.youtube.com/watch?v=RsF1oxfK094&feature=related



PR

No.46|未選択Comment(4)Trackback()

Comment

はじめまして

2009/06/29(Mon)15:27

吉岡正晴さんのソウルサーチンからお邪魔しました。

わたしとはちょうど年齢でひと回りほと違う川崎さんをココロから魅了したエンターテイナーとしてのマイケル。

マイケルの創作活動にまっすぐに目を向けられる川崎さんに深く共感します。

多くの方が川崎さんのようにエンターテインメントの存在価値をまっすぐ見つめられるようになることを願ってやみません。

No.1|by deco|URLMailEdit

無題

2009/06/29(Mon)19:06

ソールサーチンから着ました。

彼の奇行の数々は 地球人 人間 として考えるから、奇行であって、異性人 と考えれば不思議もうなずける。

「ちょっと この星(地球)を楽しませるか~」

と立ち寄り、自分の星に帰って行ったんですから~

 

No.2|by GON|URLMailEdit

無題

2009/06/29(Mon)23:45

あたしもMan in the Mirrorが一番好き~♪

No.3|by aki|URLMailEdit

無題

2009/06/30(Tue)06:01

decoさん
ソウルサーチンからのお客さん嬉しいです!
ありがとうございます!

ちょうど彼が最後に取材を受けたEbonyという雑誌をずっと前に買ったまま放置してあって、今回の件で思い出して読んだんですが、そこで彼は
「各世代に影響を与えられるものを作っていきたい。だれだって後々死んでしまうようなものは作りたくないでしょ?」と言ってました。

そういう姿勢で取り組んでるから伝わるのかもしれませんね。

マイケルを紹介してくれた友達にただただ感謝です。


GONさん
いらっしゃいませ!☆
私達の作り上げた枠には到底はめられないって事ですね。

フラッと立ち寄ったわりには多大な功績を残していけるなんて異星人が羨ましいです。。。


aki
この曲やばいよね。
キーが高すぎて歌えなかったのに対して悔し泣きしながらレコーディングしてたらしいよ。

No.4|by しおり|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :