忍者ブログ

shiolog

川崎詩織のブログ

[PR]

2024/09/21(Sat)03:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

一年去って、また一年

2008/01/01(Tue)06:05

           


年の瀬ですね あぁ でも日本はすでに2008年が始まってますね

先週はミシガンから友達が来てくれていたのに仕事が立て続けに入り、
忙しすぎてちょっと弱気になっていたくらいですが、
今週は打って変わってゆるり生活。スケジュールって上手くいかないもんです。
上の写真は私の通っていた学校International Center of Photography (通称ICP)
現在発売中の写真雑誌PhatPhotoさんで写真掲載させて頂きました。
テーマは写真で留学している日本人。
南しずかさんの文章が『夢だけじゃどうにもなりませんよ』と暗に意味していて
目を覚めさせられます。
時間会ったら見てみて下さいまし。


前置きが長くなりましたが、よく考えたら今まで自分のやっているプロジェクトについて書いた事なかったな、と思い年末を機に急遽紹介させて頂きます(笑)

ICP在学中から始めたプロジェクト『Marks』は文字通り体に刻み込まれたマークのある被写体をシンプルな白バックで、4x5という大判カメラで撮っているわけです。
NYに来て以来、自分自身を知る事の難しさ、苦しさを日々実感している川崎が
じゃあ他の人はどうやって自分と向き合ってるのか?と疑問を持ったとこから始まりました。簡潔に言えば、体に刻み込まれたその人の歴史を撮りたい。
亡くなった息子の名前を自分の体に刻み込んだ父親、10歳の頃ナチスに無理矢理番号を刻み込まれたホロコースト生存者、宗教儀式による自傷行為の傷跡を持つイスラム教徒等、さすがはNY 多種多様な人々を撮らせて頂きました。
私のプロジェクトに理解を示し、カメラの前に立ってくれる被写体の皆さんに少しでも信頼してもらえる様にいつも最大の敬意を払って撮影に臨むのですが、
そうすると不思議とその人達を通して自分を撮影してる感覚になる事がよくあるんです。こんな未熟な25歳の身でおこがましいのですが、被写体の小さな小さな一部分を自分の一部分と重ね合わせながら撮る、とでも言いましょうか。。
って、この口調誰だよ(笑)
このプロジェクトはLifetime Project として考えているので、
この先もっともっと様々な人を撮らせてもらえたらな、と思っています。
なのでもしどなたか良い被写体ご存知の場合は、是非教えて下さい。

下の写真は最新作 ラモーンズロゴのデザイナー アトロ・ベガ
伝説のバンドThe Ramones と1973年に出会い約30年もの付き合いの
終止符としてこのタトゥーを入れたとの事。
彼らとの歴史を背負っていく、というアトロ氏の姿は鳥肌が立つくらい格好良かったです。
一生忘れられない撮影となりました。

2008年、皆さんの歴史において素敵な年となりますように。


          
PR

No.32|未選択Comment(14)Trackback()

Comment

無題

2008/01/01(Tue)07:01

その方の写真を観たときに、ラモーンズと関係がある人なのかな?と思ったけど、ロゴを作った人とは!!!

来年、また遊びに行くからね。写真みせろやー

No.1|by 優梨|URLMailEdit

無題

2008/01/01(Tue)08:44

 おぉ~カッコいいブログとウェブサイトだね。お邪魔してまーす。
 写真家としてのしおりちゃんも又素敵☆ 被写体と自分を重ね合わせて見つめる事が出来るなんて、ナンかいいわー。もっとこういう話、聞きたいので、どんどんブログ書いて下さい。お互いアーティストとして頑張って行きましょう♪

 上↑の、ドーナツのゆうりちゃんだよね? どうもどうも☆この前は楽しかったデス。もしシカゴにいらっしゃる事があったら連絡下さい。しおりちゃん通して、とか。はい。

No.2|by ちえ|URLMailEdit

あけましておめでとう

2008/01/01(Tue)17:56

しおりちゃんがどんな写真をとっているのか
興味があったので、今回の日記で少しその様子がわかってよかったです。私は、常に自分はこのままでいいのか、この先どうしたいのか、と悩み苦しむ日々なので、自分自身と向き合う人のこと、気になりますね。
ぜひ作品をみてみたいな~。

あ、日本には当分帰らないよね??
2月に同窓会しようと、もくろんでいるので…。

No.3|by よっすぃ|URLMailEdit

無題

2008/01/01(Tue)18:43

おめっとーー。

いやはや。
あなたは確実にNYでむくむくすごい人になっていると感じます。

てか早く自分のヌードを撮ってほしい、と(笑)
往年の約束を忘れてはいませんでしょか。
そろそろ私の体にも
「しわ」とか「しみ」
とかゆうマークが刻み込まれてしまうんでね。
え。面白くない?
いいんですいいんです。2008ねんやから。

てゆうのはさておき。
この前渋谷のTUTAYAでBRUTUSもって
おもわず泣いてました。

とりあえず、写真をいっぱい撮って
いっぱいわたしに見せてください。
それでしおりが生きていると確認するんで。



てゆうのは強がりです。
やっぱりたまに連絡ください。
でないとすねます。。。

No.4|by さゆき|URLMailEdit

無題

2008/01/02(Wed)12:49

明けましておめでとー!!
電話をもらった時はやっぱりバイトしてました。笑
今年もよろしくね!またsoon遊ぼうね♪

No.5|by ねおこ|URLMailEdit

無題

2008/01/02(Wed)14:09

ゆーりんぐ
あれ、言ってなかったっけか?素敵な経験となりました。
次は絶対夏に来て、野外ライブ一緒に行こう!

ちえりんぐ
またゆっくりお話ししたいね。是非演奏も聴かせてもらいたいし。どんな事を感じながら弾いてるのかすごい興味あるので、今度教えてね!

よっすぃんぐ
明けましておめでとう!コメントくれて嬉しいです。
私なんか悩んでる時が99.99%で、今日なんか使いかけのサランラップをどっちから使おうかですら悩んだよ。
でも、私にはよっすぃは自分と向き合ってる様に聞こえるけどな。。
2月かぁ、帰れないんだよね〜えぇ楽しそう、それ。
写真撮って送ってよ〜

りん ぐ
どうせなら『しわ』とか『しみ』が刻み込まれてから撮ろうか。
あ、でも『ほくろ』あるじゃんね、あんなトコに。
ってか、チチくり合ってて連絡くれないのはどっちよ、まったく。

ねおこんぐ
おめでとう!お仕事お疲れ様☆
ちょっとちょっとスーンでよろしく、スーンで。

No.6|by しおり|URLMailEdit

無題

2008/01/02(Wed)14:29

おめでとう!
学校、お洒落だね~
年明け早々、素敵な日記ありがとう。
単車に興味を持ち始めたガキンチョの頃から、なんか人生通しての自分の信念みたいなものを人知れず地味に刻もうと思ってたよ。。。まだまだがきんちょだからそんなものもハッキリ見えてないかもだけど(^^;) それにまぁ注射も怖いへたれだしね!笑

急がしくなっても体には気を付けて。
良い年を(^-^

No.7|by take|URLMailEdit

無題

2008/01/02(Wed)18:20

お久しぶり☆明けましておめでとう!
しばらくですが、またまたかっこよくなってそうなしおり姉ですね。
しかもテーマもまたまたかっこよい。
tattooって色々な意味があるんだね。
テキトーにいれた私とは大違いだわ。

これからもかっこいい写真をとり続けてくださいまし。ずっと応援してます!!

No.8|by tomoko|URLMailEdit

無題

2008/01/03(Thu)14:58

たけちゃん
コメント有難う!こちらこそたけちゃんの日記にはいつも心を温めさせて頂いてます。今度日本に帰った時には是非もっとじっくり話したいもんだね。
たけちゃんこそ可愛い甥っ子と良いお年を!

ともこ
久々のコメント嬉しいわ!
もうね、かっこ良くなろうとするのを辞めました!無理だってやっと気付いた(笑)
尊敬する江頭2:50氏の言葉。
「カッコいいはカッコ悪い、カッコ付けるはカッコ悪い、カッコ悪いがカッコいい」

No.9|by しおり|URLMailEdit

無題

2008/01/03(Thu)22:21

あけましておめでとうございます。
NYで何してるのかと思ったら、とても頑張ってるようで、素敵な時間をすごしてるようで。
また今年もおしりちゃんが充実した時を過ごせるように本郷よりお祈りしています。
あたしも体に二人分の妊娠線刻み込んで頑張ります!

No.10|by chaco|URLMailEdit

無題

2008/01/07(Mon)18:37

あけましておめでとう~。

人物の写真、サイトで先に見てたけど、そういうコンセプトがあったんやねー。写真でそういう歴史をズバッと語る鋭さがかっこいいなと思います。いつかまた日本で写真展開いてよ~w

No.11|by GOONEE|URLMailEdit

無題

2008/01/08(Tue)01:47

ちゃーこ
なんかいっつもチャコのコメントって時差があるよね。
本郷だから?私も遠く彼方からエンドゥ家の皆様の幸せを願っております。ねぇ、ヒナハルと一緒に妊娠線撮らせてよ。

ぐーにー
明けましておめでとう!
こういうコンセプトがあったのです、実は。
のぉ〜私の写真でその人の歴史を語ろうだなんて恐縮してしまうよ。それをシェアしてくれる事に対してありがたや〜という気持ちで撮ってるだけっす、自分。

No.12|by しおり|URLMailEdit

無題

2008/01/11(Fri)12:10

ラモーンズ!!
あたいの大好きなバンドだす。
タトゥーやばいね!
めちゃめちゃカッコイイじゃん!
そういえばブルータスが見つかりません。
どうしたらいいですか?

No.13|by maiko|URLMailEdit

無題

2008/01/12(Sat)01:59

まいこ
もうね、この人自体がカッコ良すぎて冷静でいるのが大変だったよ。ブルータスはもう出てないんじゃないかな。まぁ、いつか見れるよ!

No.14|by しおり|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :