忍者ブログ

shiolog

川崎詩織のブログ

[PR]

2024/09/21(Sat)03:40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

こ育て

2007/12/09(Sun)08:58


かわいい かわいい アラビカコーヒーちゃん



    


木育てです。

思い返せばこの木を買ったのは、早くも一年前。
ちょうど部屋に植木が欲しいと思い、
ユニオンスクエアのファーマーズマーケットをブラブラしていた時に
出会ってしまったのです。

『上手く育てれば5年くらいでコーヒーの豆が出来るよ』

おじさんのこの何気ない言葉に松田◯子ばりにビビビッときてしまったわけです。
10ドルという手頃な値段にもビビビ

自慢じゃないですが、過去にサボテンさえも枯らしたこの私が
今では毎日水をあげ、お日様に照らし、栄養剤を与え、鉢を入れ替え、
葉っぱを丁寧に一枚ずつ拭いちゃったりなんかしたりして。
エチオピア産のため寒いのが苦手なので常に部屋は75−85°F(20℃くらいかな)に保ち、乾燥しないように霧吹きで定期的に水をあげています。
手がかかればかかる程かわいいものですね。
買った当初は10cmくらいだったこの木も今では50cmくらいになり、
季節関係なく次々と新芽が出てきて良い具合に成長しています。
鉢もそろそろ入れ替えなくちゃな。。

で、さっきどのくらいまで成長するのかね、と思い調べたところ。。。


Wild plants grow to between 7-12 m tall, and have an open branching system
(野生の木は高さ7−12メートルまで伸び、枝は広がる)


た、たっけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


ズバリ、縦にも横にも広がるでしょう  これはヤバい。
もちろんうちのはワイルドじゃないけど、きっと最低でも3mくらいにはなるんじゃないのか。。

エコノミー席に巨体が座ってるのを見るくらいのやるせなさ
マンハッタンの小さなアパートで大型犬飼うくらいの申し訳なさ
成長期でどんどん洋服が着れなくなる子の親の危機感


この子(木)の将来が一気に不安になりました







PR

No.31|未選択Comment(8)Trackback()

Comment

無題

2007/12/10(Mon)01:49

私もサボテン枯らせた。一緒だね♡

No.1|by kai|URLMailEdit

無題

2007/12/10(Mon)06:31

松田○子・・・ビビビ・・・古っ

何かを育てるって、良いことだよね。気持ちが満たされる。

来週にはもう会ってるんだね?興奮だわー。私の写真を見た親戚が分からなかったって言ったっけ?一日に10コドーナツ食べたって言ったかしら。それ前提にお願いしまーす。

No.2|by 優梨|URLMailEdit

無題

2007/12/10(Mon)13:21

カイ
私はそこから成長したからもう一緒じゃないもんねっ!

優梨
22日にコネチカットの友達宅が夕飯誘ってくれてるから、そのままの食欲で臨むように!
これでもかってくらい食す事になるからひるまずゴー☆

No.3|by しおり|URLMailEdit

無題

2007/12/10(Mon)18:10

しおり!久しぶり。元気そうで、充実してそうでなによりです。

私は、今本当の“子育て”に奮闘中だよ!
今も子供を抱いてあやしながらパソコンに向かってます。
ウチの子も日に日に成長してます!!

しおりに我が子を撮ってもらえる日がくるといいんだけどなー☆

No.4|by ちひろ|URLMailEdit

無題

2007/12/11(Tue)11:27

すごい、良い感じに子木の写真撮れてるね。
是非我が家の動物達も撮って欲しい!
マンハッタンで久下貴史さんに会ったりしない?マニアックだからわかんないよね。。。

No.5|by 塚|URLMailEdit

無題

2007/12/11(Tue)12:32

ちひろママ
久しぶりだね〜☆元気?
この題名に興味を示してくれて嬉しいよ、ありがとう♪
自分の分身がいるってどんな気分?写真とかないのー?
どうせなら妊娠中のちひろのヌードを撮りたかったわ☆
第二子期待してるからね!

お塚
塚ちゃんワールドの中でもさらにマニアックキャラすぎて今初めて名前を聞いたので、道ですれ違っていたとしても分かり兼ねるね(笑)会いたいの?
マンハッタンに来て久下さん探ししようよ!

No.6|by しおり|URLMailEdit

無題

2007/12/11(Tue)12:45

コーヒー豆、になったら頂戴♪笑

No.7|by のむちゃん|URLMailEdit

無題

2007/12/12(Wed)05:21

のむ
あんれぇま、図々しい子だよ、まったく!
アラビカコーヒーちゃんはカフェインが少ないから
飲み過ぎる人に良いかもね〜
出来たらみんなで試飲会しようぜぃ!笑

No.8|by しおり|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :