忍者ブログ

shiolog

川崎詩織のブログ

[PR]

2024/09/20(Fri)18:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ポラロイド

2009/09/04(Fri)14:17

 



ポラロイドファンに嬉しいニュース


フィルム製造中止になって早一年以上が経ちました。
あと、2ヶ月で今出回ってる全てのフィルムが期限切れになってしまう。
私の持っているフィルムも期限は9月いっぱい。
ポラ無しの写真人生なんて。。。と思っていた矢先、友達から
フィルムを復活させようとしてる人達がいるんだよ、と聞きました。

なにー!と思いさっそく調べてみたら本当にいる!
今まで知らなかったなんて、ポラ信者失格。。。

彼らはポラロイド社が実際に使っていた
オランダにある工場と機材を買い取り、
インスタントフィルムを復活させるべく励んでいるらしい。

The Impossible Project
と始めはあれ?と思ってしまう名前ですが、
元ポラロイド社員や、化学者、フィルム職人など12人のエキスパートが集まって
かなり堅実に不可能を可能にしているみたいで、これは期待大。


アメリカのアパレル業者 Urban Outfitters も協力しているみたいで、
8月末には工場に残っていた最後のフィルムとカメラがUOで発売され、
ロスのお店ではポラロイド展まで開催している。


何が嬉しいって、
現場で奮闘しているのは大半が40−60代のおじさま方、
Urban Outfitters は10−20代向けのアパレル、
双方が同じようにインスタントフィルムの復興を願っているってこと。

素敵だと思いませんか。


すでに実験フィルムは成功をおさめたようで、
来年初旬には世に出回る予定。

きっと名前は変わるだろうけど、今までのポラロイドカメラにも
対応出来るという事で、テンション上がります↑↑


このニュースに舞い上がった私は、仕事をくれた編集者に
ポラで撮らせて!とお願いしたらオッケーしてくれました。
やったー。
またポラで撮らせてもらえるように頑張ってきます。


ってことで、このプロジェクトが実現したら、
是非みなさんもインスタントフィルム試してみて下さい!
こういうものは無くなっちゃいけないんです。


写真は、うかつにもハマってしまったiphoneのデジタルポラロイド。
色といい、白いフチのテクスチャーといい、すごくリアル。
フチにはなんとホコリまで付いてる、という芸の細かさ!

まぁ、もちろん実物のポラとは雲泥の差ですが。



  
 








PR

No.50|未選択Comment(6)Trackback()

Comment

無題

2009/09/05(Sat)22:13

わかる!
私もすっかりiphoneのポラにははまってるよ!

No.1|by まさ|URLMailEdit

無題

2009/09/05(Sat)23:49

楽しいよね〜これ。今度見せて見せて☆
リアルポラも試してみてね!

No.2|by しおり|URLMailEdit

無題

2009/09/06(Sun)01:20

ポラに限らず全てのフィルムが商業ベースでの生産を終了させつつある。しょうがないのかなあ、やっぱり。
Fujiだけは「フィルム写真文化を絶やさない」と宣言してるが。ドイツのAgfaもKodakも歴史と文化遺産になってしまった。
で、もっとフィルム買ってガンガン使いましょう!Fujiとともに生き残ろう。

No.3|by shiranaiojisann|URLMailEdit

無題

2009/09/07(Mon)12:56

その通り!存続して欲しかったら実際に自分が買って、使うのが大事なんです!
雑誌もそう。良いと思ったら買ってサポートしよう!って事ですな。

No.4|by しおり|URLMailEdit

無題

2009/09/08(Tue)11:26

雑誌、買います。
私のブログも見てください。でないと存続できません。

No.5|by shiranaiojisann|URLMailEdit

無題

2009/09/08(Tue)12:26

ブログが中々チェックできてないけど、アルバムは見ました。どんどん時空トラベラーの説得力が増してる気がします。

No.6|by しおり|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :