忍者ブログ

shiolog

川崎詩織のブログ

[PR]

2024/09/21(Sat)01:49

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

オバマっち

2009/01/22(Thu)11:10

    



"What a great moment to be alive"

就任式の前日、某アートギャラリーでポエトリーリーディングがあり、
そこで若い黒人の女の子が最後に読んだ言葉。

1月20日、この言葉を口にした人はきっと多いと思います。

この歴史的な日を写真におさめるべく、私の友達はみーんなDCへ。
私も最後まで迷いましたが、自分の住んでるブルックリンで迎える事にしました。

ウィリアムズバーグにあるバーで地元の人達と巨大スクリーンで見る就任式。

いわゆるアーティスト気質の人達が多いせいか、みんなシニカルで面白かったです。

ディックチェイニーが車椅子で登場すると笑い声があがり、
リックウォーレンが登場すると、ダイク(レズビアン)の人達からは
大きなブーイング。

11月のオバマの当選演説で号泣した私は、今回も泣く事になるのか
ちょっとドキドキしていましたが、大丈夫でした。
良い感じに現状を冷静に見つめている演説で、違う感動はしましたが。

いつまでも当選の余韻に浸っていないで、次を見てる感じが好印象でした。


個人的にはジョセフロウリー牧師のスピーチがお気に入り。

前日の詩を読んだ女の子にしても聞き手の心を掴むのが上手いというか、
盛り上げ方が上手いというか。
黒人の人のリズム感の良さなんでしょうか、これって。


それにしても国民全体がこんなにも政治に関心を持っている事は
やっぱり大切な事だなぁ、と改めて感じました。
生活する上での権利に対しての意識の高さは日本人が見習うべきとこかな、と。
特に若い世代。

自分で言ってて耳が痛い。


下の写真は、DCから帰って来てすっかりオバマ色に染まったルームメート。

これからアメリカがどうなるか注目ですね。






追伸! 歌手のジョンレジェンドが自身のサイトに就任式裏側の映像をのせてました。
彼をはじめ、ビヨンセ、JayZ, クイーンラティファなどなどがオバマと話してたり、
かなり貴重な映像なので、ちょっと長いけど見たい方はコチラ↓
http://www.kyte.tv/ch/11105-johnlegendtv#uri=channels/11105/321483

動画なのに写真と勘違いしてニコニコカメラ目線のバイデン氏がかわいい(笑)
PR

No.38|未選択Comment(6)Trackback()

Comment

無題

2009/01/22(Thu)13:36

友達にテレビをもらったもののつないでおらず、インターネットで見ようとした頃には国歌斉唱・・・
やはり自分はOutsiderであるという感覚が強いので、(あと地域柄)かなり客観的に&冷めて見ているんだけど、そう、大事なのはこれからだよね。どう日本とやっていくのか・・・

写真、早くみたいよー!!!

No.1|by Yuuri|URLMailEdit

無題

2009/01/22(Thu)23:38

やっぱりバー!笑 びちびちだね♪
DCの映像も人でびっしりだったけど。
途中で寝てしまったけど、「やり直し」も今日ニュースでやってた。
うちらの毎日はどう変わってくかね、これから4~8年間☆

No.2|by ねおこ|URLMailEdit

無題

2009/01/23(Fri)09:58

しおりん、久しぶりぃ♫元気にしてますか。オバマついにやってくれたよね。WESTは時間差で朝8時からライブでやってて、眠い目をこすりながら寝起きで見ました。なんたる就任見学体制。。笑 でもNYはめっちゃ活気づいてたんだろうな〜と思います。。

この日程NYにいたかった日はない。。

No.3|by yukari|URLMailEdit

無題

2009/01/23(Fri)13:13

Yuuri
ミシガンは盛り上がってなかったの?
ブルックリンはびっくりする程まったりモードが漂ってて、DCとはすごい温度差だった。
だから写真もあんま撮ってないのよー。
これで何も変わらなかったら。。。恐ろしー(@_@;) 今は考えないでおこう!


ねおーこ
なにやっぱりって!(笑)
でも人びっしりはここだけで、ブルックリンの道は誰も歩いてなかったよ。
みんな一日中テレビの前にかじりついてたんだろうなぁ。
cnn.comもfacebookと提携して余計人を引き蘢らせるような事してたし。


ゆかりん
お久しぶり☆私は元気だよー!
ゆかりちゃん&Jrはどうしてる??
8時か、まだ夢の中だったな。。
NYは意外と活気づいてなかった印象を受けたけど、行く場所が悪かったのかも〜

No.4|by シオリ|URLMailEdit

無題

2009/01/24(Sat)09:04

hahaha
私も今朝そのVideo観てた。Whaz up manってJohn Legendに言ってるのって・・・オバマさん?

No.5|by Yuuri|URLMailEdit

無題

2009/01/24(Sat)14:04

Yuuri

そうそう普通に友達同士でゆるい雰囲気出てるよね(笑)

No.6|by シオリ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :