忍者ブログ

shiolog

川崎詩織のブログ

[PR]

2024/09/20(Fri)23:56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

もう一度、

2009/03/04(Wed)17:26

 



エスクァイアジャパンが休刊になってしまったらしい。

なんてこった。。。


私が雑誌を読み始めたのは中3の頃で、
ちょうどインターナショナル・スクールの人達と仲良くなって
アメリカかぶれ真っただ中の時。

英語と日本語を巧みに使い分けて話す彼らがカッコ良くて、
自分もアメリカにいち早く留学してそうなりたい、と思ってばかりいた。
ちょうど宇多田ヒカルが流行り始めたのもこの頃。

洋楽(ベタなアメリカンポップ)ばかり聴くようになって、
友達への手紙にもやたら英語を使うようになったり。
遊ぶといったら必ずといって良いほど横浜方面。
プロムといって、アメリカの学校で行われる卒業パーティに招待された時なんて大変で、
その日は朝からソワソワして、授業が終わったら一目散に桜木町に向かって、
その途中の電車内でマニキュアを塗っておばさんから迷惑がられる程浮かれていた。

とにかくその頃の自分にとって海外という響きだけでもキラキラしていて、
どうやって日本を飛び出すかばかり考えていた。

そんな大きな理想と変えられない現実との大きなギャップを埋めるものが雑誌だった。
ブルータス、エスクァイア、コヨーテ、フィガロジャポン、ヴォーグ、ハーパースバザーetc.
を買っては一日中読んだり、写真を眺めたりしていた。
学校帰りの立ち読みは日課で、母親からの『お腹すいたから早く帰って来て〜』の
電話でやっと渋々雑誌を棚に戻していたのを覚えている。


雑誌を読んだ後の何か得した気分が好きだった。
学校の教科書なんかよりよっぽど集中して読めたし、
誌面で紹介されているものから色々想像を膨らませるのが楽しくて仕方なかった。


カメラマンになろうと思ってから、自分自身に対して疑問を抱く事ばかりだけど、
日本の雑誌で働きたい、というのは唯一ブレない目標で、それは今も変わっていない。


だからこそ今回のエスクァイアジャパン休刊のニュースは残念でならないです。
まだチャレンジすらしてないのに〜!

でも、悲観的になるのはまだ早い!
、というのもエスクァイアジャパンを復刊させるべく署名運動が行われてるみたいなのです。
サイトはコチラ


NYでお世話になっているライターの佐久間さんのブログにも紹介されてます。
http://peoplewatching.blog94.fc2.com/blog-entry-258.html


15歳の私に色んなものを教えてくれた雑誌に、
いつの日か自分の写真を載せてもらいたい!
、という夢はちょっとまだあきらめられそうにありません。


皆さん、もし良かったら是非協力して下さい。

PR

No.41|未選択Comment(8)Trackback()

Comment

無題

2009/03/04(Wed)22:22

事業としての雑誌,出版はいよいよ厳しくなってるからね。
この業界もインターネットのインパクトがモロ効いてる。一番厳しいのが音楽業界、特にCD、次にTV。そして出版。どれもビジネスモデルを変えなくてはね。
フォトグラファーも自分の表現機会をどこに求めるかよく考えないとね。
しかし,チャンスは巡って来たとも言えるよ。だって、大手の資本のメディアでなくてもインターネットでは自分表現の機会が手に入るんだから。

No.1|by shiranaiojisann|URLMailEdit

無題

2009/03/05(Thu)23:43

協力させてくださーい!!

No.2|by shojiro|URLMailEdit

なつかしーい♪

2009/03/05(Thu)23:59

あたしたちったら電車の中でマニュキュアなんてぬっちゃってたのー!?
シンジラレナイ!

ちなみに、あたし授業中にカーラー巻いてた気がするわよ。笑

No.3|by aki|URLMailEdit

無題

2009/03/06(Fri)13:17

おじちゃん
そう、こんな時だからこそクリエイティブにいければな、と思ってます。
しかも私なんて幸か不幸か失うものは無いに等しいし(笑)

ショウジロウ
ありがとー!
本当ショウジロウの人に対して惜しみない協力を捧げる姿勢、見習います。
今日バッソに会ってきたんだよ!

アキ
お、食いついたその話題(笑)
若かさって無敵ね。
誰かさんなんてHR中にビデオ撮ってたからね。(笑)
でももっと撮っときゃ良かった。。。

No.4|by しおり|URLMailEdit

無題

2009/03/07(Sat)23:53

昨日この日記を読んだときはMobileからだったからコメント見送ったけど、今日はPCからだから署名を送った!笑

この日記、素直に詩織ちゃんの熱い思いが伝わってくるよ♪

No.5|by ばたー|URLMailEdit

無題

2009/03/08(Sun)00:21


うー ありがとう(涙)
雑誌なしではバター君とも出会ってなかったわけだから嬉しさひとしおです。
5月帰るから遊ぼうね〜☆

No.6|by しおり|URLMailEdit

無題

2009/03/08(Sun)03:19

ほんとに最近、休刊になっちゃう雑誌多い気がする。しかも、わりと中身濃かったのに、てのが。
さみしいね。署名が少しでも復刊の足がかりになるのならば、協力したいです。

スキーではいい体験してきたみたいでよかったね、
ガチャピン♪(笑)

No.7|by shoco|URLMailEdit

無題

2009/03/09(Mon)09:54

しょうこ
本当、なくすならその辺のどうでも良いのから無くしてくれ、と思うけど、そんな事言っちゃいかんね。
協力ありがとう!
雪山恐怖症もちょっとは治ったかな。
ガチャピンは何でも出来るはずなんだけど、おかしいなぁ。

No.8|by しおり|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :