忍者ブログ

shiolog

川崎詩織のブログ

[PR]

2024/09/20(Fri)16:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

自分が死んだあと

2010/03/12(Fri)02:36


いきなり余談。

ルームメイトに『祖父の七回忌と、祖母の50日祭があるから日本帰る』
と、言ったら(うちは父方が仏教日蓮宗、母方が神道)、
『死んだ後もそんなにセレモニーがあんの?』と驚かれた。

確かにお葬式が済んだらはい、終わり、のアメリカ人からしたら、
あんた達いつまで故人偲んでんのよ、という感じだろうな(笑)


で、本題。

今日は、映画監督の溝口健二の墓を写真撮ってきて!と
NYの友達に頼まれていたので、(よく知ってるな、笑)
池上本門寺へ


  
 

手書きの優しい雰囲気の書体が印象的で、
裏には没日、横には戒名『常光院殿映徳日健居士』
墓石の横にあった記念碑は表に、

『藝の道、映画の道が端的に黄泉につづくと 思ひがけきや』
裏には、彼の作品名が刻まれていた。


小さな墓石に凝縮された彼の人生。


ポラロイドを撮っていると、近所のおじさんに話しかけられ、
色々話しているうちに、そのままお墓ツアーがスタートした。
どうやら、若い人が興味を示しているのが嬉しかったらしく、
次々とおすすめスポット(注:すべて、墓)に連れて行ってくれる。

建立してから1070年経っているお墓から始まり、
力道山の墓には、彼の銅像が立っていて、
トラ年でトラ好きの人はトラの石像を守り神のように置き、
長島茂雄のユニフォームを墓石に彫ってる人もいたし、
列車マニアがゆえ墓石ごと列車型にしてる人までいた。


  


万両塚というお墓はもはや、古墳と呼べるくらいでっかいし、
おヤクザの方のは墓石も壇も全てカドがなく、丸みをおびていたし、
DHCの創立者のお墓はツルツルしてて、キレイだった。


墓地ってこんなに面白かったのかー!
知らなかった。。。
ヘタな美術館より面白いかも。


自分が死んだら暗いとこに埋められるより、
山とか、海とか、その他の馴染みの場所に
撒いてもらえたらいいやー、なんて漠然と思っていた私。

今でもまだその気持ちはあるけど、
でも今日、自分の生きた証を残していった人達に
私は確かに感動させられた。


自分の墓石に何が刻めるか。


それを自分に問いかける事は忘れちゃいけないと思った、
とある春日和の午後でした。


ちなみに、薬学者だった祖父の墓には
彼の戒名である『顕秀院法薬日敏居士』が刻まれている。


道のりは、遠いかな。。


  






PR

No.56|未選択Comment(7)Trackback()

Comment

無題

2010/03/12(Fri)08:15

えらい物騒なタイトルだったからびっくりしたよ!
話しかけられてお墓ツアーなんて、人柄が出てるね(笑
墓地ってなんだかこわいけど、
落ち着く場所でもあるんだよね。不思議…
まだ日本にいるの?

No.1|by こむろっく|URLMailEdit

無題

2010/03/12(Fri)21:50

こむろっく

ぜひ、休日にはお墓ツアーを(笑)
石ってなんか良いんだよね〜
そうそう、バンドやってるならスタンスパンクスのライブ観にきなよー!
チェケラっちょ http://stancepunks.com

No.2|by シオリ|URLMailEdit

無題

2010/03/16(Tue)15:19

コメントするなって、言われてたけどスンマソン。
ワッチの墓石は、カメラで、なんて面白くないか...

No.3|by shiranaiojisann|URLMailEdit

無題

2010/03/16(Tue)22:19

じゃあドイツのライカ本社ヨコに建てさせてもらう?(笑)

No.4|by シオリ|URLMailEdit

無題

2010/03/17(Wed)23:58

大井町のニコンもイイかも...
ここも聖地だからね!

No.5|by shiranaiojisann|URLMailEdit

生きている間に思うこと

2010/03/31(Wed)15:20

昨日、テレビで『超超現代史』とかってやってました。
若者がいろんな物を欲しがらなくなったって。
家離れ、車離れ、墓離れ、他いろいろ。

お墓ねえ。。
本人の意向より、それを守ってくれる人がいないと。
荒れ果てたお墓って、哀しすぎるし。

生きている間に考えなくてはならないのは、
愛されることだと思うんだけど。
それ以上に、愛することですよね。


お花の絶えないお墓をみると、
お墓の存在って、
あたたかい位置づけは保てる。。と思ったりします。

No.6|by 通りすがりの気持ち|URLMailEdit

無題

2010/05/03(Mon)00:16

自分のコトを忘れないでいて欲しい、という気持ちの表れなのか、はたまた残された人達が去りゆく者を忘れないためのものなのか。。

本当に大切なのは物質じゃないんですね、きっと。

No.7|by シオリ|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :